恋の季節、春爛漫。ごろごろバラ肉に恋する豚丼

恋の季節、春爛漫。ごろごろバラ肉に恋する豚丼

豚しゃぶ用とブロック。2種類のバラ肉を、甘辛く味付けしました。

レシピ監修:石川昭子

by Numa[Eco-Pork]

Numa[Eco-Pork]

のどかな春の一日。柔らかな日差しのなか、豚丼で幸せな時間を。

思わず誰かに恋したくなる、そんな豚丼です。

簡単お手軽で、うきうきするような味わいです。暖かくなってきたら、お腹を満たして、出かけましょう!

材料 2人前

豚ばら肉(しゃぶしゃぶ用) 200g

豚ばら肉ブロック 100g

玉ねぎ 1/2個

青葱小口切り 適量

ごはん 360g

温泉卵 2個

七味 適量

調味料

醤油 60ml

みりん 60ml

30ml

きび砂糖 大さじ1

だし又は水 60ml

生姜すりおろし 大さじ1/2

つくりかた

1

豚ばら肉はひと口大に切る。豚ばら肉ブロックは1cm角に切る。酒少々(分量外)をふりかける。玉ねぎは薄切りに。

2

調味料の材料を鍋に入れて煮立て、アルコールを飛ばす。玉ねぎを入れてしんなりしたら、豚バラ肉角切りを入れる。両面の色が変わってきたら、ひと口大に切った豚肉を入れて、さっと煮る。※肉の旨味がなくなるため、煮すぎないこと。

3

丼に、ごはんを盛り、2の具材をのせ、煮汁を回しかけて、温泉卵をおく。青葱を散らし、お好みで七味を添える。

コツ・ポイント

  • しゃぶしゃぶ用のお肉はすぐに火が入ります。加熱しすぎは、硬くなってしまうので要注意。
  • 生姜と醤油、砂糖のバランスが肝です。まずはレシピ通りに作っていただき、次からは好みで調整してください。

このレシピにおすすめのお肉

このレシピを書いた人

自転車プロロードレース業界10年ののち、Eco-Porkへ。趣味は食べ歩き、好きな豚肉料理は回鍋肉。
Numa

自転車プロロードレース業界10年ののち、Eco-Porkへ。趣味は食べ歩き、好きな豚肉料理は回鍋肉。