しっかり手順で豚肉の旨味を活かす!最高食感の焼きそば

しっかり手順で豚肉の旨味を活かす!最高食感の焼きそば

あらかじめほぐして焼き目をつけた麺と、別々に炒めた豚肉、野菜を最後に合わせます。少しの手間で、驚くほど食感の良い焼きそばが完成です。

レシピ監修:石川昭子

by Yokote

Yokote

カリカリの豚肉と、カリカリの焼きそば。最高のコンビネーションで、いくらでも食べられます。

材料 1人前

豚肉切り落とし 100g

米粉 大さじ1

キャベツ 50g

玉葱 1/6個

もやし 1/4袋

ピーマン 1/2個

ちりめん 大さじ1/2(あれば)

蒸し麺(焼そば用) 1玉

ごま油、米油 各適量

塩、胡椒 各適量

削り節(さらさらイワシ)、青のり、紅生姜 各適量

塩、胡椒 各適量

焼そばソース(混ぜ合わせておく)

中濃ソース 大さじ1

ウスターソース 大さじ1/2

オイスターソース 大さじ1

醤油 大さじ1

大さじ1

きび砂糖 小さじ1

顆粒鶏がらスープ ひとつまみ

つくりかた

1

野菜を切る。玉葱はせん切りにし、キャベツは手でちぎり、水洗いしてざるにあげて水気を切る。ピーマンは種をとって斜め切りに。モヤシはひげ根をとる。豚肉は食べやすい大きさに切り、塩、胡椒を各少々ふって下味をつける。軽く米粉をまぶす。

2

麺をほぐす。さっと水洗いし、水気をペーパーでしっかり拭きとる。 ※独特の臭みをとり、麺をほぐすことで、炒めやすく具材やソースと絡みやすくなる。

3

焼き目をつける。フライパンを中火強で熱し、ごま油大さじ1を入れてなじませ、2の麺を入れて両面に焼き目をつける。何度も触らずにヘラで押さえながら焼き色をつけ、上下を返していったん取り出す。 ※麺を香ばしくしてから絡めることで、ベチャっとした食感を防ぐ。

4

フライパンに米油大さじ1を入れて中火強で熱し、豚肉を入れる。焼き色がついたら返し、焼き目をつけていったん取り出す。

5

油が足りなければ足し、1の玉葱、キャベツ、ピーマンを順に入れて炒める。3の麺と取り出した豚肉を戻し入れ、具材と絡めて旨みを引き出す。

6

ソースを絡める。モヤシ、ちりめんを加え、混ぜ合わせたソースを回しかけ、全体に絡めて炒め合わせる。器に盛り 青のりをふりかけ、お好みで紅生姜を添える。削り節をのせる。 ※市販の焼きそばソースでもおいしくできます。

コツ・ポイント

  • 麺、お肉、野菜を別々に炒めるのは少し手間がかかります。でも、この一手間で完成度はぐっと上がりまさに「お店の味」に。ぜひ、お試しください。
  • サラダ油ではなく、ぜひ米油で作ってみて下さい。豚肉が、カラッと臭みなく仕上がります。

このレシピにおすすめのお肉