豚肩ローススライス肉で作る、食べ応え十分なロールキャベツ

豚肩ローススライス肉で作る、食べ応え十分なロールキャベツ

キャベツで豚肉を巻いて煮こむ。ほったらかしの簡単おもてなし料理。キャベツの芯も無駄なく使います。

レシピ監修:石川昭子

by Numa[Eco-Pork]

Numa[Eco-Pork]

トマトベースの目にも鮮やかなロールキャベツです。

トマトの酸味、キャベツの旨味、そして豚肉のコク。出来立ても美味しいですが、翌日には味が落ち着いてそれもまた美味しいです。

肩ローススライス肉で作るロールキャベツは、豚挽肉とは異なる食感を楽しめます。

このソースは、ハンバーグやパスタなど何にでも活用できます!

材料 2人前

豚肩ロース肉 焼肉用(4mm) 200g

キャベツの葉 8~10枚

玉葱 1/2個

トマト 中 1個

カットトマト缶 1/2缶(200g)

白ワイ 50ml

150ml

野菜ブイヨン粉末 5g

ベーコン 1枚

きび砂糖 小さじ1

米油 適量

イタリアンパセリ(みじん切り) 適量

生クリーム、粉チーズ 各適量

塩、胡椒 各適量

つくりかた

1

キャベツは芯を取り除き、縦半分に切る。鍋に湯を沸かし、キャベツを入れて約1分茹でる。ざるにあげて粗熱をとる。芯は薄切りにする。

2

玉葱は薄切りにする。ベーコンは5mm厚さに切る。トマトはヘタをとり、1cm角に切る。豚肉は縦に5mm幅に切り、酒少々(分量外)を振りかけて臭みを防ぐ。

3

キャベツの余分な水分をペーパーで拭き取り、芯側を手前にして縦長に2枚重ねる。2の豚肉をおき、塩胡椒をふりかける。

4

手前から包むように巻き、巻き終わりを楊枝で止める。

5

フライパン又は鍋を火にかけて米油を熱し、2の玉葱を炒める。しんなりしたら2のベーコンとキャベツの芯を加え、さっと炒め合わせる。トマト、トマト缶、白ワイン、水、野菜ブイヨン、きび砂糖を入れ、煮たったらアクをとり、4のロールキャベツを加え、蓋をして弱火で20分煮る。蓋をとり5分煮て、コクを深める。

6

塩胡椒で味を調えて器に盛り、楊枝をとる。煮汁をかけてパセリを散らす。お好みで生クリーム大さじ1/2をかけ粉チーズをふる。残った煮汁はパスタソースに。ハンバーグを加えると煮込みハンバーグができます。

コツ・ポイント

  • 今回は肩ロース焼肉用(4mm)を使用しましたが、他の部位や、切り落とし肉でも美味しくできます。
  • トマトがない場合はトマト缶を一缶400gお使いください。

このレシピにおすすめのお肉