噛めば噛むほど旨味感じる!豚の生姜焼き

噛めば噛むほど旨味感じる!豚の生姜焼き

噛めば噛むほど豚肉の旨味が感じられて食べ応えのあるしょうが焼き。白いごはんが進みます。

ごはんにのせると丼に。冷めても美味しいお弁当のおかずにも役立ちます。

レシピ監修:石川昭子
by Wada[Eco-Pork]

Wada[Eco-Pork]

飴色に炒められた玉ねぎが食欲をそそる、豚肉料理の定番「生姜焼き」。

ご飯が進む、進む。定食のように食べてもよし、オンザライスして生姜焼丼にしてもよし。

材料 1人前

豚ロース肉 スライス(3mm) 100g

塩、胡椒 各少々

米粉 適量

玉葱 1/4個

キャベツせん切り 適量

米油 適量

生姜焼きタレ

生姜すりおろし 大さじ1/2

醤油 大さじ2

大さじ2

みりん 大さじ1

きび砂糖 大さじ1/2

つくりかた

1

[下準備]豚ロース肉の筋に切れ目を入れる。 ※縮みを防ぎ、火通りを均一にするため。

2

縦半分に切り、塩胡椒を各少々ふりかける。10分おいて下味をつける。

3

軽く米粉をまぶす。 ※旨味を閉じ込め、水分を逃さずにしっとり焼き上げ、タレが絡みやすくする。

4

玉葱を炒める。玉葱は薄切りにする。フライパンを中火強で熱し、米油大さじ1を入れてなじませ、玉葱を入れる。色づく程度に炒め、いったん取り出す。

5

豚肉を炒める。4のフライパンに米油大さじ1を入れて中火にかけ。3の豚肉を1枚ずつ入れる。

6

両面に焼き色をつけ、4の玉ねぎを入れる。

7

仕上げる。タレを鍋端から回し入れ、全体に絡めて火を止める。器に盛り、キャベツを添える。

コツ・ポイント

  • 玉ねぎを炒めすぎると苦味が出るので、焦げないように気をつけて下さい。火から離しても余熱で火が入ります。少し早めにフライパンから取り出してみてください。
  • 豚肉は炒めすぎると固くなってしまいます。豚肉の色が変わってからは手早く調理できるよう、玉ねぎやタレはよく準備しておいてください。