伝説の名店を再現!ラー油豚そば

伝説の名店を再現!ラー油豚そば

味の染みた豚肉と、麺つゆ、ラー油、そして生卵。天かす。お蕎麦との意外なマリアージュ。

レシピ監修:石川昭子

ネギ、天かす、蕎麦。いろいろな食感が口の中で混ざり合います。

疲れた時にぜひ召し上がっていただきたい一皿

味の染みた豚肉と、お蕎麦の相性が実は抜群でした。辛いのが苦手な方でも、卵がラー油をまろやかに包んでくれて、不思議と食べられちゃいます。

材料 2人前

生そば 220g

豚肩ロースしゃぶしゃぶ用 200g

調味料

だし 50ml

大さじ1

みりん 大さじ1

きび砂糖 大さじ1

醤油 大さじ1.5

白葱 1/2本

そばつゆ 200ml

卵黄 2個

ラー油 適量

すりごま 適量

焼ばら海苔 適量

天かす 適量

つくりかた

1

鍋に調味料の材料を入れて煮立て、アルコールを飛ばす。 豚肩ロース肉を加え、さっと火を通す。火を止めて味を染み込ませる。

2

白葱は縦半分に切り、斜め細切りにする。冷水にさらし、ザルにあげて水気をしっかりきる。

3

蕎麦を茹でる。鍋にたっぷりの湯を沸騰させる。生そばをほぐしながら入れる。箸でほぐし再度沸騰したら差し水(水60ml)をする。茹で時間約2分(表示通りに茹でる)。手早くザルにとり、冷水に落とし、流水でぬめりをとる。ザルにとり、しっかり水気をきる。

4

盛りつける。器に3の蕎麦、1の豚肉、2の白葱、すりごま、海苔を盛る。別の器にそばつゆを入れ、ラー油を落とし、お好みで生卵(卵黄)を入れる。天かすを添える。

コツ・ポイント

  • お蕎麦は生蕎麦をお使いいただくと、美味しいです。
  • 豚肉は一晩置いておくと、味が染みてより美味しくなります。

このレシピにおすすめのお肉