思い出の味、新宿西口町中華。極厚バラ肉の回鍋肉

思い出の味、新宿西口町中華。極厚バラ肉の回鍋肉

ブロック肉から切り出すバラ肉は、旨味と食べ応えたっぷり!

炎と煙立ち込める町中華の人気の一品を、家庭でも食べられるようにアレンジしました。

レシピ監修:石川昭子

by Numa[Eco-Pork]

Numa[Eco-Pork]

新宿に仕事でいくと、必ず寄っていた町中華。

ここの回鍋肉が好きすぎて、店主に作り方を教えてもらいました。

コツはバラ肉を塊から使うこと、しっかり茹でて臭みをとること。

豚肉をあらかじめ茹でる一手間で、ぐっと美味しく

カットしたバラ肉を下ごしらえすることで、焼いたときに硬くなるのを防ぎ、旨味もぎゅっと凝縮されます。さらに、茹で汁は絶品スープに早変わり!

材料 2人前

豚バラブロック 160g

ピーマン 1個 30g

赤パプリカ 1/6個 30g

キャベツ 1/6玉 100g

ネギ 1/3本 40g

にんにく 1かけ

豆鼓(粗みじん切り) 小さじ1(あれば)

豆板醤 大さじ1/2

調味料

甜麺醤 大さじ2

大さじ1

醤油 大さじ1/2

顆粒鶏ガラスープの素 小さじ1

お湯 大さじ2

きび砂糖(なければ白砂糖) 大さじ1/2

ラー油 適量

ごま油 適量

塩胡椒 適量

つくりかた

1

豚バラ肉ブロックは⻑さ5cm位の厚さ約1cm幅に切り、酒少々(分量外)をふりかける。※酒少々振りかけることで、臭みを抑える。

2

鍋に水と1の豚バラ肉を加え火にかけ、沸いたら弱火にして約10分茹でる。豚バラ肉を取りだす。※ 茹でることで余分な脂を落とし、臭みをとる。 豚肉の旨味や栄養成分が含まれた茹で汁はスープに使う。

3

調味料を混ぜ合わせる。 ※顆粒鶏ガラスープの素がない場合は中華ペーストで。

4

野菜を切る。 キャベツは手でちぎり、芯を取り除く。水洗いしザルにあげる。 ピーマン、赤パプリカはヘタと種を取り除き、乱切りにする。 白ネギは1cm厚さの斜め切りにする。にんにくは皮を剥き、薄切りにする。

5

野菜を炒める。 フライパンにごま油を熱し、フライパンに油を馴染ませ、4のにんにく以外の野菜を入れて強火で炒める。 軽く塩胡椒をし、しんなり色づいてきたら一旦取り出す。

6

同じフライパンにごま油少々を熱し、にんにく、豆板醤、豆豉を入れて香りを出し、2の茹でた豚バラ肉を入れて炒める。

7

合わせ調味料を入れて煮立て、5の野菜を戻し、全体に絡める。お好みでラー油をかける。器に盛りつける。

コツ・ポイント

  • キャベツは手でちぎることで断面積が増え、味が染み込みやすくなります。
  • 野菜を炒めるときは強火で。野菜の水分を飛ばすことで、美味しさが増します。
  • にんにく、豆板醤、豆鼓は弱火でじっくり香りを出します。
  • 最後の合わせは、それぞれの食材にはすでに火が入っているので、サッと絡める程度で十分です。加熱しすぎるとお肉が固くなり、野菜も焦げてしまいます。