豚肉こそ至高。塊肉をフォークでほぐす、温故知新のアメリカ料理プルドポーク

豚肉こそ至高。塊肉をフォークでほぐす、温故知新のアメリカ料理プルドポーク

最近よく聞く、プルドポーク。

調べてみたら意外と簡単で、ゴロっと塊のお肉が簡単にフォークで崩れる様子に、子供たちが大喜びです。

レシピ監修:石川昭子

by Matsu[Eco-Pork]

Matsu[Eco-Pork]

じっくりオーブンで熱を入れることで、ほろほろに崩れる豚肉

定番プルドポークバーガー

アメリカンなBBQソースで味付けしたプルドポークは、ハンバーガーとの相性抜群です。

材料 2人前

豚肩ロースブロック 400g

小さじ1/2

ナツメグ 小さじ1/2

パプリカ 小さじ1

にんにくすりおろし 小さじ1

きび砂糖 小さじ1

タイム 1枝

粗挽き胡椒 適量

玉ねぎ 1個

人参 小 1本

セロリ 1/3本

白ワイン 100ml

野菜スープ

300ml

野菜ブイヨン 1袋(5g)

BBQソース

醤油 大さじ1

ケチャップ 大さじ3

ウスターソース 大さじ2

みりん 大さじ2

大さじ1

プルドポーク汁 100ml

レモン汁 少々

つくりかた

1

豚肩ロースブロック肉にフォークや竹串、爪楊枝などで、穴をあける。※肉の塊の固い筋や繊維を断ち切ることで柔らかくする。旨味が均一にいきとどく。

2

1に、塩、にんにくすりおろし、ナツメグ、パプリカパウダー、きび砂糖、粗挽き胡椒を全体にすり込む。30分おいて下味をつける。※オーブンを160度に予熱する。

3

玉ねぎ、人参、セロリはそれぞれ薄くスライスする。

4

オーブン可能な鍋に、3のスライスした野菜を敷き、下味のついた豚肉をおく。あればタイムをのせる。白ワイン、野菜スープを入れて火にかける。沸いたら火を止め、蓋をしてオーブンに入れ160度で2時間加熱する。

5

焼きあがったプルドポークを温かいうちにフォークでほぐす。

6

鍋に残った野菜と焼き汁で、BBQソースを作る。プルドポーク汁と調味料を鍋に入れて煮立て、レモン汁少々を入れて味を調える。※鍋に残った野菜と焼き汁は、ブレンダーにかけてペーストにするとなめらかなソースに仕上がる。

コツ・ポイント

  • 最初にしっかりと穴を開けること。これをやるのとやらないでは、大違いです。
  • とにかく簡単です。ぜひチャレンジしてみてください。
レシピ監修:石川昭子

このレシピにおすすめのお肉